Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

入院5日目

2:30 なかなか眠れず、ようやく寝て朝かなと思ったら2:30だった時のガッカリ感。なんとなく傷が痛いが、足を上げて寝てみると腹壁が伸びず痛みが和らぐことを発見する。

5:15 起床、トイレへ行く。スタスタ歩けたが、ベッドに戻るときに着地失敗。傷が痛い。

6:30 体温、血圧問題なし。

7:30 トイレへの歩行は軽い。不意に出たくしゃみを止められず声を上げる。かなり痛い。しばらく痛みが続く。

8:00 朝食

f:id:sleet3:20190414080328j:image

食べたあと、腹部に違和感が。トイレで少量の排便あり。便意がわかりにくくなっている。

 

9:30 医師回診

痛みの程度を聞かれたので、朝起きてからは痛みは軽くなったが、くしゃみしたらとても痛かったと伝える。腹圧かける動作はどうしても痛むので、とのこと。明日の午前退院の方向で動くことになる。まだ背筋を伸ばして歩けないので退院して一人で過ごす自信はないが…

シャワーは可能とのことで、午前中のうちに浴びてみることにする。

だいぶ座っていられる時間が長くなり、膝を曲げれば横向きで眠れるようになった。

10:30 シャワー

傷は透明なフィルムで覆われているのでそのままシャワーを浴びて構わないとのこと。傷は痛むがなんとかシャワーできた。屈むのは意外と平気だった。

12:00 昼食

f:id:sleet3:20190414200201j:image

食欲湧かず半分で終了する。便が少量ずつしか出ていないからか。

15:00 間食

バウムクーヘンと野菜ジュース。どちらもあまり好きではないので面会者に渡す。

19:00 夕食

f:id:sleet3:20190414200404j:image

食べていたら、退院処方(退院後の薬)について聞かれる。何もなくていいか聞かれたが、ロキソニンは欲しいと伝える。食後に排便あり、今度はスッキリ。ある程度はいきんでも痛く無くなっている。

日に日に回復していることを実感。