Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

入院4日目

4:00 尿意で目が醒める。傷と肩は相変わらず痛い。トイレに行くが、昨日よりも歩みは軽い。左足のしびれはだいぶ良くなっていた。部屋に戻り横になるとすぐに寝てしまう。昨日の夕方に硬膜外麻酔のボタンを押してからは一度も押さず。ロキソニンはすごい。

7:00 起きてすぐに咳が出てしまい、傷がズキズキ痛む。水を飲んで咳が出ないようにし、それでも痛いので硬膜外麻酔のボタンを押す。体温、血圧問題なし。腰が痛く、寝てばかりのせいだと思っていたが生理が来ていた。部屋に戻り替えの下着と生理用ナプキンを取りに行きもう一度トイレ。この往復で少し疲れた。便意はないが、生理が来たなら便通があるのではと期待する。

8:30 医師の回診。今日は土曜日なので一人だけ。傷の痛みと、左足のしびれについて聞かれ、どちらもだいぶ良くなっていると伝える。硬膜外麻酔はまだ入れておくか聞かれる。硬膜外麻酔を抜かないとシャワーに入れないそう。明日は日曜日で家族以外の面会も来るので今日の夜か明日の午前中にはシャワーを浴びたいと伝える。いきなり硬膜外麻酔を抜くよりも、まずはいれたまま流量をオフにして、それでも痛みが大丈夫そうなら抜きましょうと提案される。その通りにしてもらい、麻酔の流量をオフにしてもらう。

 朝食は納豆ご飯だったが、便秘のせいか食欲がなく半分程度で終了。食後にロキソニンを飲む。

f:id:sleet3:20190413132336j:image

9:30 体温、血圧問題なし。硬膜外麻酔は止めているが、ロキソニンを飲んでからは傷はやや痛い程度。

看護師に生理が来たことを伝え、日曜日までにシャワーを浴びたいと話す。硬膜外麻酔が入ったままでも洗髪はできるため、午後に洗髪することになる。

11:30 トイレに行くが歩くスピードは今朝よりも早い。少し座っていると便意があり、少量の排便を確認。排便があったことで少し心は軽くなる。硬膜外麻酔を切ったせいか、少し排便があっただけでも傷が痛くなり、部屋に戻り休む。

12:30 昼食。うどんは好きなので嬉しい。病院食で七味があるとは思わなかった。(刺激物は消化器に良くないので、、)少しだが排便があったことを看護師に伝える。やや傷が痛むが、食後のロキソニンを飲み様子を見る。左足は右足と比べるとほんの少し感覚は鈍いが、気にならない程度になった。これも硬膜外麻酔を切った影響だと思う。

f:id:sleet3:20190413153309j:image

15:30 中間食はせんべいとオレンジジュース。

f:id:sleet3:20190413153313j:image

16:00 洗髪台で髪を洗ってもらう。入院当日の朝にシャワーを浴びたきりだったので、すごくサッパリした。院内歩行可(院内なら一人で歩いてOK)だったので、売店で夜用ナプキンを買う。一番下の棚で取りにくいが頑張ってしゃがんで買えた。こういう所は患者目線でないと思いつかない所だ。歩くと少しジクジクするのは変わらず。硬膜外麻酔は切っているが、我慢できないほどではない。

17:00 医師が痛みについて尋ねられたので前述の通り答える。硬膜外麻酔は抜くことになる。少し気持ち悪い感じがするとのことだが、何も感じなかったぐらい一瞬で抜けた。入っていた所は絆創膏貼ってもらう。シャワーに入りたかったが、洗髪してもらったことでその気持ちは薄れてしまう。

18:00 夕食、メンチカツ。完食。

f:id:sleet3:20190413181523j:image

ロキソニンの効果が薄れたのか、座っている時間が長いと傷が痛む。夕食後のロキソニンを飲み食べ終わったら横になり、しばらく休んでから歯磨きをする。

就寝。