Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

尿膜管遺残摘出術、臍形成術の説明

手術すると決めたが、今すぐには手術はできないと。炎症が落ち着かないと傷の治りが悪いらしい。
とりあえず1週間後に再診予定だった別の病院には報告し受診はキャンセルした。
毎週1回、大学病院から来てくれる前述の消化器外科の先生に手術をお願いする。手術は大学病院で行うこととなり、4月の予定となる。
手術は、尿膜管遺残摘出術、臍(ヘソ)形成術と説明される。ヘソと右下腹部に2箇所、穴を開け腹腔鏡での手術になること、今あるヘソは摘出するため無くなってしまうが、縫い目をヘソのように見せかけることはできると説明を受ける。全身麻酔と硬膜外麻酔の併用になり、入院期間は4〜7日、そのあと2〜3週間は療養期間になるとのこと。職場復帰までは1ヶ月程度かかると説明される。
私事だが、実家は山形で3月まで同居、4月から出向する婚約者がいる。手術のときは親の同意も必要とのこと。親に説明、4月にこちらに来てくれることになる。