Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

2泊3日の台湾旅行 2日目 十份、九份、士林夜市

 

6:00 起床、朝食

f:id:sleet3:20190413184550j:imagef:id:sleet3:20190413184457j:image

あまり写真を撮らなかったことを後悔。全部美味しかったし、豪華。ハーゲンダッツまであるなんて。

 

7:00 ホテル出発、十份へ。

創南路からMRTで台北車へ。台鐵(TRA:鉄道)で台北車で十份までの切符を買いたいと伝えると、瑞芳経由で買えた。(ここでもTaipey fun pass使えず。)十份に行くには瑞芳で乗り換えが必要。この鉄道、午前中なのに結構混んでいる。40分ぐらいで瑞芳駅へ到着。平渓線へ乗り換え、また40分ぐらいで十份到着。

 

11:00 十份到着

平渓線は、江ノ島線を彷彿とする人との距離の近さ。

f:id:sleet3:20190413190151j:imagef:id:sleet3:20190413190208j:image
f:id:sleet3:20190413190154j:image
f:id:sleet3:20190413190159j:image

早速ランタン飛んでます。
f:id:sleet3:20190413190204j:image

降車直後、ものすごく混んでいるのでランタンは後回し。先に歩いて十份瀑布へ。

 

11:30 十份瀑布到着

十份駅から歩いて30分程で十份瀑布へ到着する。途中ものすごく揺れる橋を渡って怖い思いをしたり、ランタンの残りが落ちてて寂しい感じもしたけど滝到着。滝だー。

f:id:sleet3:20190413190602j:image

お腹も空いたのでウインナーや鳥の揚げ物を食べる。あと飲んだことのないヤシの実ジュースも飲んでみる。うん、薄い。2人で頑張って飲む。また歩いて十份駅目指す。
f:id:sleet3:20190413190606j:imagef:id:sleet3:20190413190609j:imagef:id:sleet3:20190413190558j:image

 

13:00 十份でランタン上げ

まだ人はいっぱい居たが、来た時よりは減っている。

近くにいたお兄さんに声をかけ、4色のランタン購入。それぞれの色に込められた願い事を書く。(色の意味は看板に書いてある)

f:id:sleet3:20190413191119j:imagef:id:sleet3:20190413220558j:image

上げる時は順番に並ぶ。静止画も動画もお兄さんが撮ってくれる。
f:id:sleet3:20190413191124j:imagef:id:sleet3:20190413191241j:image

少し食べ歩きもしたが、トウモロコシはオススメしない。でも、十份駅近くのこの溜哥燒烤雞翅包飯(鶏肉の中にチャーハンが入っている)がとても美味しかった。これは食べて頂きたい。
f:id:sleet3:20190413190612j:image

 

15:00 いざ、九份へ!

十份から瑞芳まで戻り、瑞芳からタクシー乗車。中にはぼったくりタクシーもあるそうで、ガイドブックには黄色いタクシーに乗りなさいとのこと。瑞芳駅から九份までは20分ぐらいで205元。ボッタクリはなく、日本語で色々と話しかけてくれた。やはり台湾の人はみんな親切。

 

16:00 九份老街到着

残念ながら雨。コンビニでレインコートを買う。少し暗くなっていたので灯りは付いていた。

f:id:sleet3:20190413212821j:image
f:id:sleet3:20190413212824j:imageシュークリーム?
f:id:sleet3:20190413212831j:imagef:id:sleet3:20190413215339j:image

人がいっぱい…

ガイドブックの地図を頼りに、あの有名な観光スポットへ向かう。

f:id:sleet3:20190413213024j:image

ジャン!!!

実はここ、お茶屋さんから見える景色なのである。そしてこの角度から撮るにはお茶屋さんのお客さんにならないと撮れないので注意。
f:id:sleet3:20190413213028j:image
f:id:sleet3:20190413213033j:imagef:id:sleet3:20190413213037j:imagef:id:sleet3:20190413213041j:image

人の多さはさておき、やっぱり九份は幻想的。

 

19:00 九份から士林夜市へ。

帰りのバスはとても混んでいたので、タクシーで帰ることに。運転手と交渉、1000元で向かってくれるとのこと。向かう最中、youtubeで日本人歌手のプレイリストを流してくれたけど、最近の曲を知らなすぎて申し訳ない気分になる。40分ぐらいで士林夜市へ到着。

 

19:40 士林夜市到着

f:id:sleet3:20190413215133j:image

やっぱりフライドチキンは並んでいた。
f:id:sleet3:20190413215136j:imagef:id:sleet3:20190413215311j:imageデカイ!!

一通り回るが、おもちゃやゲームが多い印象。お腹が空いていたので地下の出店へ。f:id:sleet3:20190413215140j:image臭豆腐の匂いは強烈。

水餃子や小籠包を堪能。うまし。

いちご飴は下はプチトマトだった。
f:id:sleet3:20190413215147j:imagef:id:sleet3:20190413215152j:imagef:id:sleet3:20190413215156j:image

少し外れたところにある、家郷涼麺というお見せの冷麺が美味しかった!
f:id:sleet3:20190413215204j:image

MRTで劍潭駅からホテルに戻る。