Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

2泊3日台湾旅行 3日目 国立故宮博物院、まとめ

7:00 起床、朝食

相変わらず豪華。写真がないのが悔やまれる。

 

8:30 チェックアウト。ホテルから創南路まで車で送ってくれる。このときの運転手さん、まだ若かったがかなりのイケメン。一緒に写真撮って貰えばよかった。

 

8:50 国立故宮博物院へ向かう

創南路からMRTで南京復興で松山新店線へ乗り換え。中山でまた乗り換え、淡水信義線の士林で下車。

士林からタクシーで国立故宮博物院に向かう。10分程で到着、130元。

 

9:00 国立故宮博物院到着

f:id:sleet3:20190413222505j:image

とても大きい建物。

入場料350元。
f:id:sleet3:20190413222434j:image
f:id:sleet3:20190413222439j:image

肉形石はあった!けど、白菜はどこか他のところに出張中で見れず…
f:id:sleet3:20190413222443j:image
f:id:sleet3:20190413222447j:image
f:id:sleet3:20190413222450j:image
f:id:sleet3:20190413222455j:image
f:id:sleet3:20190413222458j:image

これは球体の中に球体が入ってて製造工程が不明だそうな。
f:id:sleet3:20190413222502j:image

渡されたマップ見ながらみたいのだけをチョイス。とても全部は回りきれない。

空港チェックインが迫る。

 

10:30 台湾桃園国際空港へ向かう

士林までタクシー。淡水信義線で台北で乗り換え、桃園国際空港捷運で台湾桃園国際空港へ到着。

 

12:30 台湾桃園国際空港到着

チェックインカウンターは行列。

お土産を猛スピードで買う。お金は余りまくったので値段を見ず買う。

 

15:05 台湾桃園国際空港発成田空港行き

 

19:10 成田空港着

 

以下まとめ…

あわただしいところもあったが、見たいところは一通り見たのではないか。高雄エリアには行けなかったのが残念。

MRTの料金を見間違えたため、Taipey fun passの3日分を購入したが、私が行きたいところでは使えないことが多く、MRTも考えていたよりも安かったため、元は取れていないのが残念。これなら、悠遊カード(100元)の方が良かった。

f:id:sleet3:20190413225450j:image

チャージ式のカード(日本でいうSuicaなど)だが、MRTの料金が20%引きになるそう。確かに、皆さん使っていらっしゃった。

お金はおよそ20000円程度余ったので、だいたい40000円あれば旅行で不自由はないかと。

遅筆な文で伝わりにくいが、台湾はごはんは美味しく、親切な人たちで海外旅行に慣れない私にはピッタリの場所だった。余ったお金を日本円に戻すか悩んだが、また行きたいと思ったため、台湾ドルのまま残している。いつの日か使いたい。

f:id:sleet3:20190413230421j:image