Tom’s room

看護師です。旅行のことや体験したことなど綴りたいと思います。

ヘソが痛くなった

2018年12月初旬ごろよりヘソの辺りが痛くなった。安静時は何も感じないが、背伸びしたりかがんだりすると筋肉痛のような痛みがあった。

自分が働く病院で診てもらうのがなんとなく恥ずかしくて、近所の総合病院にかかり、CT行う。盲腸や尿管結石は無さそうとのことで、ストレスではないかと診断される。だが、それからしばらく筋肉痛のような痛みが続く。

2019年1月にインフルエンザに感染してしまい、1週間程度出勤停止。1週間休みようやく働けると思った朝にヘソが内側からつねられるような痛みがあり歩くと特に痛い。ヘソから少量の膿が出ている。痛くて働ける状態でなかったため、もう一日休みをもらい先述した病院とは違う病院へ受診。下腹部を押すと特に痛く、臍炎、尿膜管遺残の疑いありと診断される。抗生剤内服し、1週間後再受診と言われ帰宅する。